スポンサーサイト


けいおん 第一話

京アニでアニメ化と聞いて原作を買ったレベルで京アニ信者な僕なんですけど、まあ作画がきれいでぬるぬる動くアニメは、中身が微妙でもそれだけで見てて楽しいというのがあるからです。逆に中身がよくても、作画崩壊したり、動きがかっくんかっくんだったりすると…。アニメって難しいですよね!

そんなわけでけいおん第一話を見ました。原作一話…ページ数的に15Pくらいの内容を30分に引き伸ばした感じ。若干テンポ悪いかなーって思った。一番よかったのは入学式までの流れ。掴みって大事ですしね!

あとはやっぱり演奏シーンですかね。ライブアライブという実績があるので、演奏シーンにはやっぱり期待が高まりますね。今回まだ唯は見てるだけでしたけど、三人の演奏シーンも曲にあってて良かったです。動かないシーン見てるよりこういうところ見てるほうが面白いや。

ちょっと原作的な意味でネタバレになるかもしれないけど、原作ではライブシーン飛ばしちゃってるんですよね。まあ四コマ漫画で、軽音部に入ってる女の子の日常を描くのがメインなので、そこは飛ばしても問題ないんですけど、やはりアニメではちゃんとやってもらいたいところ。というかそれがやりたくてこのアニメの製作を引き受けたと思えてなりません。まあ、今週見る限り、演奏シーンは飛ばさないでしょうけどね。

そんなわけで、原作よりもバンドやってるなーって感じが強く押し出されてる印象を受けました。まあまだ始まったばかりだしなんともいえないけど、毎週ちゃんと演奏してほしいな。駄弁ってるだけの回とか普通にあるかもしれないけどw

とりあえず、原作ではないがしろになっている背景が書き込まれているだけで、僕はこの作品を好きになることが出来ます。やっぱり今回もモデルになった場所があるみたいですね。グーグルマップ使ってストリートビューで見れる場所だったら、是非聖地巡礼的なアレを…。直接行くのはめんどいから遠慮します。

あと、OPとEDが期待通りでよかった。両方ともCD買うと思うけど着せ替えジャケットがどうこうでコンプするつもりはありません。そんなことしたら今月の昼食が水と塩になりますからねw
うん、全然笑えないよ、僕の金欠っぷりは。

原作は二巻以降のほうが面白いと思っているので、早くそこまで進んで欲しいかなー。
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
