スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒会の五彩を読んだお話

読んでからすでに一週間以上経ってしまった上に、現在はバカテスの新巻を読んでるんですけど、まあ思い出しながら生徒会の五彩の感想。あと、どうでもいいけど個人的に最近の三大ギャグ系ラノベはこれとバカテスとベン・トーだと思ってる。

出会いと別れをくり返し、人は成長するもの……そう、「生徒会」だって。あの人の妹と出会ったかと思えば、あの人との別れがすぐそこに――!? そんなこんなで、いよいよタイトルが苦しくなってきた第五弾もきゅ!

という感じのあらすじ。ぶっちゃけ地の文よりも会話分のほうが長いんじゃないか?っていうくらいひたすら雑談な作品なので、ストーリーも糞もないような気がするんですが、いやまあ一応ストーリーあるんですけど、あれは完全におまけだしなぁ…。

まあ本編は基本ずーっと雑談で、1巻から一気読みしたりすると、3巻あたりで同じ流れに飽きが来るかもしれない…。一応人間関係の模様とか微妙に進展したりしてるんですけどね。5巻では特にないけど。

今回はいつもどおりの雑談とは違う話として、鍵が生徒会に入る前のどっかの掲示板でのやりとりがありましたね。掲示板というよりチャットにしか見えなかったけど。あとは新キャラとしてとある人の妹が出てきたことですかね。展開としてはよくある展開なんですけど、それでも嫉妬する生徒会の面々はかわいいと思った。

残響死滅-エコー・オブ・デス-ネタは最終巻まで引っ張って欲しい。

次巻には中目黒先輩が出てくれるといいな…本編にも是非登場して欲しいぜ。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 4話「翻弄」の感想

これって題材が麻雀だからアレだけど、野球とかバスケとかサッカーとかだったら、普通に王道少年漫画と同じ展開じゃね?って思った。こういう王道展開大好きなので、普通にストーリー面白えーって思ってしまった。原作読んだときよりも先が気になるというか、面白いと感じました。

と、ストーリーを絶賛してしまったんですけど。多分それだけじゃなくって、むしろ僕がこんなにもこの作品に入れ込んでしまったのは、きっと原作以上に百合百合してるからなんだろうなー。コミックで修正された小指をなめちゃうシーンも復活してるし、いちいち顔を赤らめたり…
Aパートずっとニヤニヤしてたよ。俺きめえな!!ちくしょー!!!

麻雀部分の演出も、カツ丼さんの気味の悪さというか、得体の知れない感じを上手く表現してたような気がしました。それにしてもこんなわけのわからん読み方とかどうやったら出来るようになるんだぜ?良形待ちでリーチ出来るんだったら即リーな僕には全く理解できないぜ…
まあ一番理解できないのは嶺上牌が8mだってどうやって知ったんだ?ということなんだけどな。超能力すぎる。

そうそう、まこの店が雀荘から普通の(?)喫茶店になってしましたね。まあ喫茶店のほうがメイドを出すに当たって不自然じゃないのかなーなんて見てたんですけど、風営法がどうこうで雀荘には出来なかったみたいですね。この辺の倫理がどうとかで表現の自由が規制されるのはちょっとなーって思うけど、まあ仕方のないことなんだろうな。まあ喫茶店でもそれほど問題はなさそうですしね。

来週はアニメオリジナルの合宿編!原作では見事にスルーされたという合宿編ですよ!1巻最後に合宿行こう!ってなったから2巻ではてっきり合宿の話だと思ってたのに、普通に大会始まってましたからね。読み飛ばした巻でもあるのかと思ったよ。

そういや、もう4話なのにまだ1巻なんですね。スロー展開なのにテンポが悪いと思わせないところが良いです。来週も期待です!

けいおん!4話の感想的なアレ

よく考えたら、第4話にして夏休みに突入してるんだから、時間の経過は結構早いんですよね。原作がリアルタイム進行だったせいだと思われるんですけどね。毎週、ページ数で言うと10ページ強なのに…。

前回は中間試験で、今週の始まりは合宿宣言が夏休み前みたいなので、どうやらあれから1ヶ月半くらいの時間が経ってるようですね。また唯がコード忘れてしまったらしいところを見ると、期末試験後辺りでしょうか?本当にダメな子だ、だがそれがいい!

澪が昔の軽音部の演奏が入ったテープを見つけたことで、あせりから合宿しよう!という話なんですけど、3ヶ月間全く進展が見られず、学園祭(おそらく9月終わりから10月頭頃?)が近づいてるとなると、澪のあせりというのがよくわかります。夏休みに集まれると考えても後2ヶ月ちょい…これはかなり厳しい。

正直、澪のあせりを見てると、こう…レポートの提出期限に追われる自分を思い出して、なんというか、切ない気持ちになったよ(´・ω・`)

というわけで、今週は澪が大プッシュされる回でした。いや、前半はムギが結構目立ってたんですけどね。っていうかムギは毎週何らかの要素で僕の中で確実に着実に株を上げている気がします。今週だと、ゲル状発言とか、砂の城とか…流石、《眉毛に沢庵を持ちし者》だ…侮れん。

でもまあ、今週は圧倒的に澪が可愛かった。特にメイド服姿の澪と、涙目の澪が振り返るところ。間違いなく今週最も力が入ってた部分だと思うけど、向こうの思惑通りなのか、見事にやられましたね。コスプレするにしても恥じらいって要素はすげー大事なんだな…破壊力がすさまじいことになったぜ。

そういえば、唯がラジカセで流れた曲を耳コピしてギターで弾くというシーンがあるんですけど、これホントに耳コピして即興で弾いたんでしょうか?なんか以前から知ってる風な様子だったので、もしかしたら、合宿前に練習してたんじゃないかなー?って思いました。さすがに耳コピでいきなりってのは凄すぎるし…。まあ、どこでこれを聞いたんだ?って話ですが…DVD補完があれば。

次週は顧問が何ちゃらかんちゃらな回ですね。半年間顧問なしとかなんて部活だ!そういや、今週の話はアニメオリジナル分がすっごい多かったんですけど、来週、再来週への伏線になってるようなものが多かったような…。まあ、原作だと8ページしかないしな!合宿編!!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

色々と

・最初に書いた咲の感想のタイトルが6巻感想になってたことに気づいた。気づくまでに一ヶ月かかるとか酷すぎる…

・けいおん4話の感想はとりあえず後回し。

・天鳳の上級卓怖いです。何あの流局率の高さ…皆降りすぎだろ。

・生徒会の五彩読んだ。これも感想後回しー。

・何ていうか…働きたくない。バイト行きたくない。家でごろごろしてたい。

というわけで、別段忙しいわけでもないんですけど、いまひとつやる気が起きないので、ここの更新が疎かに…。まあいっか。とりあえず「咲 6巻」とかで検索してきた人たちにはごめんなさいとしかいいようがないです…。いや、うん、あれ5巻の感想だからね。6巻なんていつ発売かもわからんし。アニメ放映中に出るだろうけど、多分。

そういや咲に関しては、アニメ化後2回くらい全巻読み直した気がする。続き早く読みたいです。

今更感が否めない「けいおん!」3話の感想

いやね、忙しかったので書けなかったんですよ。今期は少なくともコレと咲の感想は書こうかなと思ってたのに…。いや、BASARAの感想のほうが突っ込みどころ満載なので感想書きやすい気がするんですけどね。むしろけいおん!は特に何も起こらないことのほうが多いので、すっごい感想書きづらいんだ。

そんな感想書きづらいけいおん!3話は追試特訓のお話です。アニメオリジナルの部分がどうなるんだろう?唯にちゃんとギターを練習させるんだろうか?と、アニメでは原作よりも音楽色が濃いので、ちょっと期待してたんですけど、特にそんな練習シーンがはさまれるわけでもなく(あるにはあるんですけど…アレ練習になってるのか?)、ひたすら勉強してるお話でした。いやむしろ、美味しいお菓子を食べまくるお話でした。

とりあえず、一応勉強の合間にギター(むしろギターの合間に勉強?)していたはずなのに、追試が終了した途端にコードを全部忘れる唯はホントダメな子だと思った。結局ギターに触れなかったの皆で勉強しまくった一日だけな気がするのに…。

どうでもいいけど、僕は理系学生なので、唯が一人でぶつぶつ言いながら勉強してるシーンを見て、すっごい数学教えに行きたくなったよ。二次元に行く術があれば…くっ!!家庭教師のバイトでも探してみようかな…。まあどうせ男の家にいくはめになるんだろうけど。女子高生に教えられるなら、家庭教師万歳なのに…。

おっと、話が大幅にそれてしまった。とにかく、勉強ネタだけで30分やって、まあ僕としては退屈しない内容だったので、これは割りと頑張ったんじゃないだろうか?他のアニメとかだと、試験を乗り切るために、問題用紙を盗みに行ったりとか、薬でドーピングを行ったりとか、そもそも試験で一話使ったりすることもなくスルーしたりとか、普通に試験勉強するアニメって珍しいような気がする。っていうかこんな明らかに見てても面白くなさそうなネタで30分引っ張るのはやっぱりすごいと思うんだ。あー、こういうこと書くと「また京アニ信者が…」って思われるー。

でも、ぶっちゃけると、別にそんなに面白くなかったよね!やっぱりけいおん!なんだから音楽やってるシーンがもっと欲しいと思った。

次週は、一応合宿回なんだけど、遊び>練習になってしまうんだろうか?なってしまうんだろうな…。でも、原作よりかは練習パートの時間を増量して欲しい。うん、何だかんだで皆で演奏してるシーンを早く見たいんだろうな、僕は。学園祭の回に期待です。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。